世界の中心でいろいろ叫ぶ

アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどに住んだ経験から、海外生活についてまるっと書いているブログです。海外での留学、ワーホリ、就職、資格取得から、恋愛&結婚、妊娠&出産、子育てなどなど。

今日からマスクなし!博多元助。

こんにちは。 パースは今日からマスクなしで出歩いてokになりました。 ランチは博多元助というラーメン屋さんへ。 ずっと来たかったんですが、いつも列ができていたので子連れで待つのはキビしく、あきらめていました。 今日はわざとちょっと遅め、2時くらい…

ロックダウン3日目。ビーチの様子。

こちらオーストラリアのパースでは、3日間のロックダウン中。 1日1時間の運動は認められていて、この日はビーチへ。 ビーチはいつも以上に賑わっていました。 これで混んでます。 なにせビーチがたくさんあるので、混んでいると言ってもこの程度。 ソーシャ…

海外送金の手数料を節約する方法。

こちらに住んでいる友達に、海外送金をするのにオススメの方法を聞かれました。 私はいろいろ調べた結果、ずっとトランスファーワイズというサービスを使っていて、すごく満足しているので、そちらをオススメしました。 手数料は最大で銀行の8倍安いそうです…

机についたクレヨンを落とす超カンタンな方法!

こんにちは。 外出自粛中で、お子さんとお絵描きして過ごすことも多いんではないでしょうか? 小さなお子さんだと、紙を飛び出して、机の上に書いてしまうこともありますよね。 そんなとき使えるのが クレンジングシート! 化粧を落とすアレです! みるみる…

こどもと楽しむ♡パンケーキ!

こんにちは。 引き継ぎ、コロナ自粛中に我が家でした楽しみを。 みんなでパンケーキ〜!!パチパチ パンケーキは 小麦粉160g(我が家では普通の小麦粉と、全粒粉と、もち米粉(白玉粉)を混ぜてます) きび砂糖40g ベーキングパウダー小さじ2 塩ひとつまみ を混…

外出規制を楽しむ。こどもとクッキー作り♬

こんにちは。 外出規制でおうちにいることが多くなりました。 小さなお子さんがいるご家庭では、こどもたちが退屈してしまったり、オヤツ代がたくさんかかっちゃったりと、なかなか大変ですよね。 でも、この2つの悩みを解決する良い方法、あります!^_^ そ…

エクササイズは重要!

こんにちは。 西オーストラリアでは、早くから外出規制などの処置が取られたこともあり、昨日4/19の新規感染者は1人。 規制の緩和も近いと思われます。 さて、外出規制中もエクササイズのための外出は認められていました。 ただ、自分が一緒に住んでいる人た…

にわキャン△ にわでキャンプ!外出規制時の遊び方

// こんにちは。 コロナのため、外出規制のかかっているオーストラリア。 先日はイースターのため4日間のホリデーがありました。 本来はキャンプに行く予定にしていた我が家ですが、行けないので、にわでキャンプすることにしました! テントはワンタッチテ…

オーストラリア・パースのコロナ事情

こんにちは。 コロナ、大変ですね。 こちらオーストラリアのパースでも、「Stay Safe & Health (安全で健康でいてね)」ということをあいさつで言い合うようになってはや1ヶ月。 (この状況下でなかなか実際に会うことはできないので、電話やインターネット…

若いといわれる人があたりまえにやっている16の老けない習慣

プライムリーディングで無料で読める本から、読んでみてとてもいいな!と思った本をご紹介したいと思います。 若いといわれる人があたりまえにやっている16の老けない習慣 それがこちらの若いと言われる人があたりまえにやっている16の老けない習慣 です。…

6ヶ月の赤ちゃん連れでキャンプに行ってきました!

こんにちは。こちらオーストラリアは、春になり、かなりいい気候になってきました!というわけで、キャンプ大好きな我が家はかねてから計画していたキャンプに行くことに!赤ちゃん初キャンプ⛺ そして夏になるまではまだキャンプファイアーできるので、そち…

オーストラリアに春がやってきました。

こんにちは。 随分とご無沙汰してしまいました… こちらオーストラリアは、晴れの日や暖かい日も増えてきました。 雨が多くて気温の低い冬は、式の中で唯一憂鬱な季節なんですが、それが終わるとほぼ毎日晴れ!っていうくらい晴天率の高い日々が戻ってきます…

交通事故でも健康保険が使える!?知っておくと得する情報☆彡

こんにちは。 夏休みが近づいてきて、車でお出かけしたり、交通量の多い場所へ行く機会が増えると思います。 自分は気を付けていても事故に巻き込まれることもあるもの。 そんなときに知っておくと得する情報を見つけましたので、シェアしたいと思います。 K…

オーストラリア、永住者は医療費が原則無料!

医療費が原則無料! オーストラリアは、永住権を持っていたり市民権を持っていたりすると医療費が無料です。 ただ、歯科や眼科は含まれません。 それから無料の範囲内である公立の病院だと、専門医にかかるまでにかなり長い時間がかかる場合があるそうです。…

オーストラリアで出産!無痛分娩!その2

昨日の続きです。 私が受けたのは、おそらく日本語で言う硬膜外無痛分娩という無痛分娩だと思うのですが、そのメリットとデメリットについて私の感想を書きたいと思います。 無痛分娩(硬膜外無痛分娩)のメリット 無痛分娩に切り替えてからは、痛みが格段に…

オーストラリアで出産!無痛分娩!その1

こんにちは。 先日、オーストラリアで出産して、絶賛育児中です。 出産について、他の国ではどうなんだろう?と思っている方もいらっしゃると思うので、今日は私がオーストラリアで経験した無痛分娩について書きたいと思います。 無痛分娩・・・日本では事故…

1年の半分はエーゲ海をクルーズ

私が世界で出会った素敵な人たちについて書いているシリーズ第2回。 1回目はこちら↓ snowbunnie.hatenablog.com 今回はオーストラリア人のジェニーについてです。 たった一人のお客さん 私が白馬でスノーボードを教えていたころの話です。その日は雨でした。…

定年退職してから世界でスキー・インストラクター

せっかく世界を旅していろいろな人に出会ってきたので、私が出会った人たちの中で、特に「いいな!」と思ったライフスタイルを持った人生の先輩たちについて書いていきたいと思います。 第1回目は、私がニセコで職場の同僚として出会ったスキー・インストラ…

香港でおススメ!コスパ抜群のアクティビティ

経由地でも観光を楽しむ 日本に帰るとき、いろいろと航空券を検索します。 その場合、直でオーストラリアから日本に帰るよりも、日本から1か所挟んで帰ったほうが、航空券が安い場合があります。 時間に余裕があるとき、このように経由地がある方を選んだり…

タイでマッサージのコースを受講!(1日コース)

カップルでマッサージコースを受講して、お互いにマッサージし合えたら素敵だと思いませんか?マッサージ代も浮き、愛も深まります。w という訳で、タイで1日マッサージコースを受講しました。 受講料は60オーストラリアドルくらいだったと思います。(5000…

タイで料理教室へ!

学ぶ旅はおもしろい! 私たちは旅が好きなので、よくいろいろな場所に行きますが、その時に単なる観光やショッピング、エステなどだけではつまらない、と思っています。 その土地に代々伝わる文化やスキルを学ぶ旅のスタイルが好きです。 大好きなタイ料理の…

映画『ハン・ソロ~スターウォーズ・ストーリー』のロケ地、フエルテベントゥラ島に行ったときの話

『ハン・ソロ~スターウォーズ・ストーリー』のロケ地、フエルテベントゥラ島 去年の6月に行きました。 なぜ行ったかというと、スターウォーズの大ファンだから・・・ ではなくて うちの旦那くん(当時は結婚式前だったので、婚約者)のご両親がイギリスから…

自己紹介~Snowbunnie on the beach~ビーチに住む雪うさぎ

まずは自己紹介… こんにちは。 snowbunnieと申します。 オーストラリアの海辺に、イギリス出身でちょっと年下の旦那さんと一緒に暮らしています。 アメリカで大学に通ったり、オーストラリア、ニュージーランド、カナダそれから日本の各地に住んでお仕事をし…