世界の中心でいろいろ叫ぶ

アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどに住んだ経験から、海外生活についてまるっと書いているブログです。海外での留学、ワーホリ、就職、資格取得から、恋愛&結婚、妊娠&出産、子育てなどなど。

交通事故でも健康保険が使える!?知っておくと得する情報☆彡

こんにちは。

夏休みが近づいてきて、車でお出かけしたり、交通量の多い場所へ行く機会が増えると思います。

自分は気を付けていても事故に巻き込まれることもあるもの。

そんなときに知っておくと得する情報を見つけましたので、シェアしたいと思います。

KenFukunaga 

 

交通事故でも健康保険が使える!

以前、私の友人が交通事故にあったときに、病院で「交通事故なので病気ではないので健康保険は使えません」と言われ全額自己負担(相手の方が良い方で結局その方の自動車保険で賄われたそうですが。)と言われたという話を書きました。

 

snowbunnie.hatenablog.com

 

ですが、医療機関で言われる「交通事故で健康保険は使えない」は嘘なのだそうです。

なんでも、50年も前に旧厚生省が日本医師会に向けて通知してあるそうで、

 

今でも「健康保険が使えない」という医療機関があるなら、それは自由診療で稼ぎたい確信犯としか考えられません。

 保険診療の場合、診療報酬は1点=10円と決まっていますが、自由診療の場合は医療機関が自由に決められます。仮に1点=20円としていれば、同じ内容の治療でも倍の医療費を稼げるわけです。

ーYahoo!Japanニュースより引用

詳しくは

交通事故でケガ、「健康保険は使えない」はウソなので要注意

 をご覧ください。

 

万が一の事故の時に、相手の方がちゃんとした方だったらいいですが、健康保険に加入していなかったり、医療費を払ってくれなかったりしたら困りますよね。

医療費が高額になってしまったりしたらさらに大変です。

知っているだけで医療機関にちゃんと交渉できますので、覚えておくといいですよね。