世界の中心でいろいろ叫ぶ

アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどに住んだ経験から、海外生活についてまるっと書いているブログです。海外での留学、ワーホリ、就職、資格取得から、恋愛&結婚、妊娠&出産、子育てなどなど。

香港でおススメ!コスパ抜群のアクティビティ

経由地でも観光を楽しむ

日本に帰るとき、いろいろと航空券を検索します。

その場合、直でオーストラリアから日本に帰るよりも、日本から1か所挟んで帰ったほうが、航空券が安い場合があります。

時間に余裕があるとき、このように経由地がある方を選んだりします。

そうすると、1か所無料、というかむしろお金をもらって(?もらってはないですが直で行くより安いのでその分が浮きます)観光をすることができます。

このときは、たまたま日本→香港→パースというのが安かったので、香港に立ち寄ることにしました。

そして現地に知り合いがいたら連絡します。

おうちにスペースの余裕があれば泊めてもらえることもありますし、そうでなくても久しぶりに会ってご飯を食べたり、地元民ならではのおすすめスポットを教えてもらったり、旅が100倍楽しくなります。

 

香港に行ったときに教えてもらって、これはいい!と思ったコスパの高いアクティビティがありましたので、みなさんとシェアしたいと思います。

現地の人が楽しんでいるものはコスパ高いことが多い

香港には、彼氏の小学校からの友人が、英語教師をしながら暮らしていて、初日の夜は、彼とその友人たちとワイワイご飯を食べました。

で、教えてもらったのが、このスターフェリー(天星小輪)。

100年以上の歴史があるそうで、九龍島と香港島を結んでいます。船自体も、ノスタルジックな感じです。

私たちは土日に乗ったので、たしか3.4香港ドルでした。なんと約50円です!(2017年5月時点)
平日はもっと安くて2.5ドルだそうです。約37円。安すぎ。

夜は夜景が見れます!

で、その現地の英語教師さんたちに教えてもらったのが、これに夜8時くらいをめがけて乗ること。

というのも、夜8時には毎日ここで15分間、「シンフォニー・オブ・ライツ」という、光と音のショーがあるからなんです♪

陸地は、これを見るための人で溢れかえります。

船からなら、一番近くで見られるというわけです。

映画の舞台にもなったトラム

フェリーが着くセントラル(中環)からも乗ることができるトラムも、コスパ最高です!

このトラムも、歴史は100年以上。香港映画にもちょくちょく出てくるすごくレトロで趣のあるトラムです。2階建て。

行き先が前後に書かれているので、チェックして乗ってくださいね。

私たちは、香港に行く前に、香港の路線図をスマホにダウンロードしておきました。すごく役立ちました。

こちらのトラムの料金は、どこまで乗っても2.3香港ドル(約34円。2017年5月時点)安すぎます。

このトラムのおすすめは、2階の前の方の席に座ること。結構混んでいることが多いみたいなのですが、2階のお目当ての席付近に立って乗っていると、そのうち座れたりします。

結構高いので、町の様子がよく見れます。トラムの進むスピードもいい感じに遅いので(笑)、車窓観光にちょうどいいです。

香港行かれる方は、試してみてくださいね♪